@ラッキーズ <幸運堂本舗> ログ
ラッキーズ総裁 ポセの賃貸経営日記 現在1棟16戸所有中!

↓入会自由☆みんなでラッキーになりましょう。
@ラッキーズ
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

↓入会自由☆みんなでラッキーになりましょう。
@ラッキーズ
事業の損得
ラッキ~♪
0号の外壁塗装は、
正面の下塗りが終わって
中塗りも終わり、
仕上げ塗りが途中の状態まできたのだが
雨の日は、仕事ができない・・・(^^;
さて、
事業の損得について考えてみた。
当たり前のことだが、儲かっている事業はそのまま継続して
どんどん拡大して行くべきだろう。
利益も拡大できる可能性が高い。
反面、儲かっていない赤字の事業は、
体制を立て直して再起を図ることも必要だろうが・・・
違った見方をすれば
赤字の事業はやめてしまった方が良い場合があるものだ。
やめてしまうと売上&利益はゼロになるだろうけれど
少なくとも赤字はなくなるので大局的に見れば得したことになる。
永年経営してくるとどうしても愛着ある事業にしがみつきやすいものだが
赤字の解消方法として一番簡単なのが撤退だと思う。
不動産経営も事業のひとつなので
儲かっているのであればおおいに継続拡大すべきだろうが
赤字であれば、売却して撤退することも選択肢のひとつだろう。
不動産の場合、
借り入れをして購入していることが多いかもしれない。
その場合は、売却しても借金が残ったりする。。。
それでも売る決断をした方が良いってケースが少なからずあるのではないだろうか・・
だだ、
残った借金が返せないケース・・・
これが一番辛いだろう
どんな商売でも同じだが
赤字でやめたいのだが、借金が返せないのでやめるにやめられない・・・
どんどん赤字が膨らんで悲惨な状態になる・・・。
こんなことにならないように
最悪な事態を想定した上で事業は始めるべきだと思うし
不動産は買うべきだと思う。
かくいう私の本業の商売は、
まかっかの赤字経営なのでほとんど仕事はやってない(^^)
やればやっただけ赤字になるので動かないようにしているのだ(笑)
仕事やれないと大儲け(爆)
だから毎日1文にもならないペンキ塗りしてるんだけどね(^^)」
ラッキ~♪
↓「ラッキ~!」と叫んで押してください!↓![]()
あなたもラッキーになれます(^^)v

↓入会自由☆みんなでラッキーになりましょう。
@ラッキーズ
外壁塗装<中塗り>
ラッキ~♪
今日も相変わらずの外壁塗装だ(^^)
こんな感じで下塗り材のソフトサーフが終わってしまった。
あと少しだったのに・・(^^)
しかたがないので
右側から中塗りで黒ペンキを塗り始めた。
今回使っている上塗り用のペンキは
売却した4・5号の外壁塗装をした時に大量に余ったペンキで
白は普通の水性アクリルペンキだが
正面に塗っている黒は、屋根用の材料で
水性シリコンでけっこう耐久性があるペンキである。
白を塗るのは苦労するのだが
濃い色の塗料は壁面へののりが良いので気持ち良く濡れる気持ち良く塗れる(^^)
午後から建デポにソフトサーフを買いに行った。
ラッキ~♪
↓「ラッキ~!」と叫んで押してください!↓
あなたもラッキーになれます(^^)v

↓入会自由☆みんなでラッキーになりましょう。
@ラッキーズ
外壁塗装<正面下塗り>
ラッキ~♪
今日も飽きずに0号の外壁塗装だ(^^)
正面に下塗りのソフトサーフを塗り始めた。
半分位塗ったところで
材料がなくなってしまった(^^;
なので本日はここまで
明日は、材料を仕入れてから続きをやるか
下塗りを塗ってあるところだけ中塗りをやるか
気分次第で決める予定。
ラッキ~♫
↓「ラッキ~!」と叫んで押してください!↓
あなたもラッキーになれます(^^)v

↓入会自由☆みんなでラッキーになりましょう。
@ラッキーズ
外壁塗装<正面マスキング>
ラッキ~♪
昨日、今日と天気がよろしくない。
そんでも今日は午後から晴れたので
0号へ行ってこれから塗装する正面部分のマスキングをやった。
やっている途中から雨が降り出したので
本日はここまで。
明日天気がよかったら下塗りでソフトサーフを塗る予定。
ラッキ~♬
↓「ラッキ~!」と叫んで押してください!↓
あなたもラッキーになれます(^^)v

↓入会自由☆みんなでラッキーになりましょう。
@ラッキーズ
外壁塗装<東側終了>
ラッキ~♪
0号の外壁塗装は、東側がやっと終わった。
外壁の補修を入れると10日くらいかかっている(^^;
天気が良くないのもあるが、ハシゴでやっているので
カメのように遅い(^^)
明日からは、正面をやる予定。
そういえば、
以前、「投資家と大家の関係」について書こうと思ったのだが
よく考えてみたら
不動産投資家も大家さんであることにはかわりなく
不動産投資家<大家
ってなことなんだろう・・・
と気がついてしまった(^^)
そんで、記事を書くのをやめにした(^^)
ラッキ~♪
↓「ラッキ~!」と叫んで押してください!↓
あなたもラッキーになれます(^^)v
Navigation
menu
カレンダー
| 02 | 2026/03 | 04 |
| S | M | T | W | T | F | S |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
| 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
| 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
| 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
| 29 | 30 | 31 |

