忍者ブログ

「なるほどねと思う」の詳細記事: @ラッキーズ <幸運堂本舗>

@ラッキーズ <幸運堂本舗>

ラッキーズ総裁 ポセの賃貸経営日記 現在1棟16戸所有中! 

人気ブログランキングへ
↓入会自由☆みんなでラッキーになりましょう。 @ラッキーズ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Navigation

人気ブログランキングへ
↓入会自由☆みんなでラッキーになりましょう。 @ラッキーズ

なるほどねと思う


ネットサーフィンしてたら

ある人が書いたコラムをみつけた。




自己満足と自己実現の違いは何か?

 
 自己満足という言葉には必ず、”単なる”という言葉が頭に被さります。そして自己実現と距離を置こうとするのですが、元々は同じことではなかろうかという気がします。自分が満足する人生を送れたらそれに越したことはありません。ところが単なるという言葉が形容されることにより新たな意味になるという気がします。それは”表面的な”または”見せかけの”、あるいは”自分を取り繕うための”と言う意味がくっつくわけです。それは本当に満足していることにはなりません。ここでは自己満足をそうした言葉がくっついた意味として考えることにします。

 1960年代、あなたは何のために仕事をするのかと言われて答える人の多くはそれは社会のため家族のためと答えたようです。ところが、70年代になると事情が変わって来て個人主義が進み、自分のためただと言う人が増えてきます。それは30年経った今でも変わってはいないようです。自分が生き甲斐を感じるような、面白いと感じるような仕事を求めているわけです。それはつまり自己実現と言えると思います。

 ところが30年前は知りませんが、少なくとも20年くらい前でも、これから就職しようとするのに自分に向いた職業が解らないままの人が多かったわけです。中には先生に自分に向いた職業は何かと聞くとんでもない人もいた(いる)ようです。自分のやりたい仕事がはっきりするまでは出来れば仕事には就きたくない、責任ある大人になりたくない。これを最近はアダルト・チルドレンと言うそうですが、これはモラトリアム(猶予期間)、あるいはピーターパンシンドロームと呼ばれたこともありました。呼び方が違うだけではないかという気がします。

 自己実現とはアメリカの心理学者マズローの分類によると人間の欲求の段階の最高位にあります。これは社会的名誉でもなければ、金持ちになることでもありません。不自由な過去の時代に比べると自由を得た分だけ、自己実現の方に向かわねばならず、しかもそれは人から与えられるものでもありません。自分で考えて自分で目標を立て、その実現のために動くのでなければ到達し得ない欲求です。

 自分の無限の可能性を信じてその可能性を生かせる職種を探しても見つからず走り出せない。よく考えてから走り出そうとするからいつまで経っても大人になろうとはしない。でも大人とは考えがまとまってから走り出した人ではなく、走りながら考えている人だと思います。それに無限の可能性は大人になりきれない若い人に与えれる特権でもないでしょう。自己満足ではない自己実現を目指す人に等しく与えられていると思います。





これを読んで感じた事は、

「私はもしかして自己実現していたのかもしれない」ってことだ。

あえて過去形である(笑)

過去形ということは、進化したのかっていうとそれは逆で退化なのだけど・・・(^^;



私が思うのは、自己満足であっても自己実現であっても良いのではないかってことで

だれがそれを評価しているのかということこそ大切ではないかと感じている。


そう、自分自身で自分自身の評価基準持つべきだと思う。

それができれば自己満足で十分である。


PR

Navigation

「なるほどねと思う」にトラックバックする

「なるほどねと思う」へのトラックバック

「なるほどねと思う」へのコメント

「なるほどねと思う」にコメントする

コメント作成

Navigation

Copyright ©  @ラッキーズ <幸運堂本舗>  All Rights Reserved.
  • 忍者ブログ
  • [PR]

menu

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

メールフォーム

Powered by NINJA TOOLS

最新CM

[11/25 ポセ@ラッキーズ♪]
[11/24 むらさん^^ゞ]
[11/22 ポセ@ラッキーズ]
[11/22 すー]
[11/22 カカ夫@ラッキーズ]
[11/22 プル]
[11/16 ポセ@ラッキーズ]
[11/16 多摩]
[11/13 ポセ@ラッキーズ]
[11/13 yuki@ラッキーズ♪]
[11/12 ポセ@ラッキーズ]
[11/12 むらさん^^ゞ]
[11/12 しいたけ]
[11/11 ポセ@ラッキーズ]
[11/10 多摩]
[11/10 すー]
[11/10 ポセ@ラッキーズ]
[11/10 しいたけ]
[11/10 プル]
[11/05 ポセ@ラッキーズ]
[11/05 しいたけ]
[11/04 ポセ@ラッキーズ]
[11/04 おおやがく]
[11/04 しいたけ]
[11/03 むらさん^^ゞ]

最新記事

(11/25)
(11/24)
(11/23)
(11/22)
(11/21)

最新TB

プロフィール

HN:
ポセ
性別:
男性
趣味:
将棋三段・ダイビング三段・リフォーム二段・大家道二段・剣道初段(計:十一段)

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

(03/27)
(03/29)
(03/29)
(04/01)
(04/02)

コガネモチ

忍者アド
忍者アドを貼るだけで簡単お小遣い稼ぎ

ブログの評価 ブログレーダー